【販売】配信ステータスエラーの対処法

【販売】配信ステータスエラーの対処法

「受注ワークフローが承認者へとばない」「受注伝票明細/購買依頼明細が(追加)作成されない」という場合、
配信ステータスエラーが生じている可能性があります。
配信ステータスエラーとは、何らかの原因で、受注伝票/購買依頼伝票が作成・更新されない状態を言います。

1.配信ステータスの確認方法
 (1)ソリューションオーダ明細の右上の設定⚙マークをクリックする
 (2)「配信ステータス」をチェックし、保存する
  →明細タブの表示項目に追加され、項目値が表示されます。
 













2.エラーの解消(受注伝票への連携リトライ)方法
  エラー原因を確認・解消のうえ、下記手順を1から順に試して、エラーが解消されるかご確認願います。
  (1)編集モードにして、【保存】押下、受注に連携されるか確認してください。
  (2)(1)で連携できなかった場合、【再配賦】押下、受注に連携されるか確認してください。
    ※こちら反映に1日以上かかる場合があります。
  (3)(1)(2)で連携できなかった場合、新たに明細を追加登録し、リリース済にしてください。
    ※このタイミングでエラーだった明細も受注に作成された場合は、一方を無効化してください。
     (受注伝票変更から拒否理由を無効設定する)

3.エラー原因・留意事項
  現時点で下記の原因で配信ステータスエラーが発生し、受注ワークフローが起動しないことを確認できています。
  操作時は、エラーを発生させないようご留意願います。
    (1)対象の受注伝票がワークフロー承認依頼中の状態で、別明細のステータスをリリース済に変更し保存する
               新たに受注伝票のワークフローをとばしたソリューションオーダ明細が配信ステータスエラーとなります。
            
            既存の承認待ちワークフローを対処してから上述2を試してください。
            複数回に分けて、ソリューションオーダ明細のリリース処理を実施する場合や既存受注伝票の
   取消・修正等を実施する場合は、ワークフロー承認待ちでないことを確認のうえ実施してください。
 (2)金額項目に10桁以上(10億以上)の金額を登録したソリューションオーダ明細をリリース処理する
   ※2025/11/25※ 本エラー事象は解消いたしました。